【マンションの水漏れと戦うおっさんの傍若無人コラム】お風呂の水垢に要注意

お風呂の浴槽だけでなく排水管もザラザラは付着しています

お風呂の浴槽は、放っておくとすぐにザラザラになりますが、主成分は炭酸カルシウムで俗に言う水垢、カルキ、スケールと言われるものが付着しています。

浴槽や排水口を一生懸命、掃除されていると思いますが、カルキは排水口の先の排水管にも付着していきます。排水管は微妙なバランスの勾配で、竪管まで流れていきますが、排水管が長すぎて十分な勾配がとられていなかったり、ひどい時には逆勾配になっていたりします。勾配に関わらず排水管内では、水垢と髪の毛や皮脂などがからまり固着化・閉塞化されていき、配管のつまり・水あふれの原因になっていきます。

浴槽の水垢(スケール)に対しては酸性の洗剤を使って掃除をしていますが、浴槽から流す酸性剤だけでは長い排水管の水垢の付着を防ぐことは困難です。またあまりに強い酸性剤を日ごろ利用していると、配管を傷めてしまうことになり別の原因で漏水を引き起こしてしまうリスクが高まります。

また、高圧洗浄だけでは、硬く石のように固まった水垢(スケール)を洗い流すことは難しく、水の硬度が高い地域や、排水管の勾配が十分でない構造の居住区では配管のつまり・水あふれのリスクがさらに高まります。

 

 

エルセは水垢(スケール)対策で多くの飲食店で活用されていますが、水垢(スケール)に対してエルセがどの程度、効果を発揮できるのか二つの検証結果をご紹介します。

飲食店の厨房で使われているスチームコンベクションオーブンは、庫内で水を蒸発させて料理する装置で、浴槽の水垢(スケール)の出来やすさよりもはるかに水垢(スケール)が庫内の熱源や配管内に固着しやすく放置しておくと装置自体が故障してしまいます。

通常はスケールを防止するために軟水器を用いますが、大手メーカーと共同で、軟水器のみを利用した場合とエルセのみを利用した場合とでスケールの付着度合いの比較実験を行いました。結果としては、エルセでは下の写真のようにほとんどスケールが付着しない結果となりました。

この実験結果が評価され、多くの飲食系のフランチャイズ店等でエルセが設置されています。

また、官公庁のトイレでの尿石(水垢(スケール)とほぼ同じ炭酸カルシウム成分)による配管の閉塞を、エルセ水により改善する検証を行い、薬剤を一切使わずに閉塞を改善した結果となりました。

この実験結果が評価され、多くの官公庁、ビル、ホテル、学校といった施設にも導入されています。

築浅のマンションでは、ほとんどの配管は錆びない材質ですが、排水管に関しては水垢(スケール)が髪の毛や皮脂とからまり、つまり・水あふれの原因となりますので、エルセを設置して給水管だけでなく排水管も保全することをお勧めします。

「【マンションの水漏れと戦うおっさんの傍若無人コラム】お風呂の水垢に要注意」への3件のフィードバック

  1.  極端な例を言いますが、生理用品の様な固形物、馬鹿者が流す熱いてんぷら油等、非常識な物にも効果はあるのでしょうか?
     民泊やシェアハウスでマナーが悪い人はいます。

  2. 生理用品のような固形物については、それ自体がエルボー部で詰まったりした場合は、効果ありません。

    排水管内で徐々に閉塞していく錆や堆積物(酸化により閉塞していくもの)については、徐々に剥離していく可能性は高いです。
    弊社サイトで、排水管の保全が行われている検証写真も掲載しているので、ご参考にしてください。https://elce-ins.com/success-case-1/

    閉塞が徐々に改善されることで固形物が詰まりにくくなるということはあるでしょうが、やはりマナー違反(悪意・故意)があるような場合は、難しいと考えていただいたほうがよろしいです。

    油についても、いっきに流してしまうような場合は、難しいでしょうが、徐々に酸化・堆積していくようなものを徐々に剥離していく可能性はあります。いずれにしろ、排水管は人の行為が関係してしまうので、全てに効果があるということは難しいです。

    エルセを設置した分譲マンションで、高圧洗浄の頻度については管理組合の方々の判断にお任せしておりますが、毎年実施していたものを2年に1回、2年に1回実施していたなら、3年に1回といったように頻度を下げられてる組合さんが多いです。

  3.   無理な質問にお答えいただき、ありがとうございます。
     どこにでも、予想がつかないばか者はいますので、啓蒙が必要ですね。
     ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


アーカイブ