【マンション管理の「ちきりん」が斬る!業界ニュース】外壁タイル落下で裁判。アパグループマンションの異常な「数値」

■外壁タイル落下で裁判。アパグループマンションの異常な「数値」
ライフ2021.02.01 15 by 廣田信子『まんしょんオタクのマンションこぼれ話』

外壁タイル落下で裁判。アパグループマンションの異常な「数値」


お馴染み、廣田さんの記事です。
このタイル剥落事故が起こった2015年は、私(馬事公苑多摩美)が自宅マンションの理事長になった年でもあり、それなりに興味を持って情報に接していたはずなのですが、お恥ずかしながらこの記事で初めて本件を知りました💦
施工側2社が住民らに約1億1,540万円を支払うことで和解したそうで、まずは何よりです。

理由はやはり工期短縮のための手抜き工事のようですね。
裁判ではタイルの貼り付け工程が争点になったようで、工事会社は『タイルにモルタルを塗り貼り付けた』けど、製品の使用説明書に沿うと『タイルだけでなく貼り付け先のコンクリートにもモルタルを塗ってこすりつける』必要があったそうです。

通常何かを貼り付ける時は、貼る側か貼られる側のどちらか(たいていは貼る側)にしか接着剤的なものは付けないですよね。
いかにも「大丈夫だろう」と思ってしまいそうなポイントです。

新築工事の話ではありますが、修繕だって同じことです。
こういったことが起きないよう、いくつもの目でチェックすることも大切ですが、
その前段として、価格や工期で業者を追いつめない方がいいって、こういうことなんだなと思いました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


アーカイブ