【マンション管理の「ちきりん」が斬る!業界ニュース】管理組合のお知らせを入居者に伝える音声アプリ『いっせいボイス』

■発表!マンション管理組合のお知らせを確実に入居者に伝えるアプリ『いっせいボイス』
2021.02.25 米沢電気工事株式会社 プレスリリース

https://www.atpress.ne.jp/news/247956

新しいマンションなら、オンラインツールを活用した情報提供が当たり前なのかもしれませんが、
ある程度の築年数の物件となるとそうはいきません。
掲示板に貼っただけの”お知らせ”では読まない人が多いので、
大事なお知らせの場合は全戸に投函するわけですが、
それでも「そんなの見た記憶がない」という人は後を断ちません。

このサービスは、そんな視覚に訴えてもムダな人たち向けに
「音声」でお知らせする「スマホアプリ」です。

特徴は以下のとおりです。
・スマホアプリなので、いつでもどこでも何度でも再生可能
・内容を「聞いた」か「聞いていない」かがわかる表示
・グループを作り、特定の入居者に配信可能です。
・ 回覧板しているものを、アプリで共有可能(開発中)

気になる販売料金は、住戸数200戸で
初期導入費用 =1,980,000円
月額=7,700円
と、ちょっとお高めの印象です。しかし、これは新サービスの参考価格ですから、
今後お客様の声を聞きながら見直されていくと思います。
インターホンにもこれに類似する機能を備えたメーカー、機種があるので
管理組合サイドとしては、比較検討してみたいところです。

個人的には、シニアの方に喜ばれるのではないかと思います。
お知らせ文書を拡大しながら読むより、音量を上げて音声を聞く方が楽な気がするのですが、
はたしてどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


アーカイブ