■立体駐車場 相次ぐCO2中毒、消火装置の点検・操作甘く
日経新聞 2021年2月23日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD042CA0U1A200C2000000/
とても危険で人命にかかわる二酸化炭素消火設備による、ビル内駐車場での事故死のニュースです。
私初知りだったのですが、こんな怖い消火設備があるんですね。。。
マンションでも、いわゆる2段式や3段式といった機械式駐車設備ではなく、
タワーマンションにくっついているようなタワー型の駐車場が多く該当すると思います。
過去にもたびたび事故が起きているようですので、
容器の寿命に伴う交換のタイミングをとらえて、安全性の高い消火システムに変更※した方がいいと思うのですが
どれぐらい高くつくのでしょうか。
また、消防設備点検の一環で年2回の点検が義務付けられているものの、点検費用が高くてやらない管理者もいるとのこと。
さすがにマンション管理組合は管理会社が法令順守で(かつ費用が高いほうが下請業者からピンハネできる!?)
実施すべき点検ないように含めているでしょうから『うちのマンションでは点検をやっていなかった』
ということはなさそうですが、私は自宅マンションの泡消火設備の液剤の金額に
結構ビックリした過去があるので気になるところです。
マンション管理士。世田谷区在住の実は関西人。自ら居住するマンションの理事長を歴任し「住民・理事の目線」を持ちつつ、某大手インフラ系企業の経営企画室で鍛えられた情報収集力・整理力・課題発見力を活かし、現在は株式会社メルすみごこち事務所の経営アドバイザーを兼務している。