【マンション管理業界NEWS】マンション建替えの成功は極めて困難な現実

マンション建て替えの成功は極めて困難な現実
~キーとなるのはコミュニティ

第一次マンションブーム(1963~1964)から遡ること7年、日本初の民間分譲マンションとして有名な「四谷コーポラス」が建替えられることになりました。

 

建替えといえば、横浜市マンションの傾き問題で、全棟建替えとなったことは記憶に新しいですが、区分所有者数と議決権の5分の4の賛成がいることからも、そのハードルはかなり高いです。

 

建替えにしろ、修繕工事をするにしろ、成功させるには様々な要因が必要なのですが、何といっても一番大切なのは住民のコミュニティと説く本コラムには全くをもって同感です。

PAK89_koujigenba1321_TP_V

築61年のマンション建替えにみる理想と現実~建替えは1%しか成功しない──こんなマンションは要注意!~ – 牧野 知弘(文春オンライン) – BLOGOS(ブロゴス)

捨部(ステーブ)です。ほかの学校(情報サイト)で講義された先生のコラムや、臨時講師によるコラム「マンションの取り組み事例集」など、わかりやすくお伝えします!あなたのマンションライフを充実させるための取材…これが私、ステーブのジョブズ(仕事)です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ